気持ちを外に出すことは大切?

人に迷惑をかけてはいけない、周りの意見を尊重しないといけない、こんなことを言ったって仕方がない、などの理由で感情を抑え、自分の中に抱え込むことありませんか?

ある程度の感情は自分の中で処理できるかもしれません。

でも、あまりに自分を抑え込んでしまうと、それがストレスになり精神的に崩れる原因になり得ます。

幼い子どもがどのように感情を表現するか想像してみてください。

子どもは言葉の意味や使い方が大人に比べて圧倒的に少ないのでうまく表現できません。

そのため、思い通りにいかないことがあると、泣いたり叫んだり物に当たったりします。

これは実は大人にも当てはまることがあります。

上手く自分の気持ちを言葉で表現できなかったり、押し殺したりしていると、それがイライラになります。

そして、そのイライラが蓄積された結果、自分や人を傷つけたり、物を壊したり、行き場のない感情を何かにぶつけようとします。

しかも、子どものそれとは違い、大人の場合、その行動は複雑で被害も大きくなります。

だから、気持ちを外に出すことは大切なのです。

上手く気持ちを表現することは、次のような精神的にプラスの効果をもたらしてくれます。

・自分を客観視することができる。

自分の気持ちを声で発して耳で聞くことで、改めて自分がどう感じているのかを知ることができます。

私はこう思っているんだ、と改めて知ることは自分を客観視することにつながります。

客観視することは一歩引いて自分を見ることで、自分の価値観や求めているものなどを新しく知る、もしくはより深く理解することができます。

その結果、冷静に状況を観察し、感情に左右されない判断や解決法を考えることができるようになります。

・心の知能指数、「EQ」を高められる。

EQ (Emotional Quotient)とは自分自身の感情をうまく処理でき、周りの人たちの気持ちも汲み取り、自分や周りの行動の意図をそれぞれの気持ちから理解できる能力のことをいいます。

EQが高いとストレスに対して強くなったり、良い人間関係をつくれたりする傾向があります。

EQを高めるためには自分の気持ちを理解することは必須です。

どのような状況でどのような気持ちになり、どうしてそのような気持ちになるのか。

それらを頭でわかろうとするだけでなく、言葉にして表現できるかが、本当に理解しているかの証明になります。

自分自身の感情を知って心の知能指数を高めましょう。

・人間関係を深められる。

正直に自分の気持ちを誰かに話すことで、自分に心を許しているんだ、自分を信頼して気持ちを打ち明けてくれているんだ、と相手は感じ、あなたへの信頼感を築くきっかけにもなります。

そして、あなたが正直に話すことで、相手も正直な気持ちを話しやすくなります。

お互いが自分の気持ちをオープンに話せることは深い関係を築く上で必要で大切なことです。

・気持ちが楽になる。

気持ちを外に出すことで、とにかく気持ちが軽くなります。

モヤモヤ考え込んでいるときの体の緊張感がスッとなくなります。

深刻に話さなくても、会話の中で軽く伝えるように誰かに話すだけでも効果があります。

こういった良い点があるにも関わらず、気持ちを閉まっておく判断をさせるのはなぜでしょう。

それは、マイナスな感情を外に出すということは弱さをみせること、外に出すことで余計に辛くなったり状況が悪化するのでは、などの思い込みがあるからです。

しかし、先ほども書いたように、気持ちを抑え込もうとすると、暴飲暴食、無防備な性行為、飲酒や薬物の乱用など、短期的な解決法に走りがちになり、後でより苦しい思いをする結果になります。

辛い気持ちを口にしたところで状況は悪くならないし、気持ちは軽くなります。

不快な気持ちを外に吐き出すことは弱さをみせることかもしれません。

でもそれは誰もが経験する感情であり、人間らしさだと思います。

いつもしっかりしていて仕事もテキパキできる人が、ふと辛い気持ちを口に出した時、あ、この人も人間なんだな、とホッとすることありませんか?

弱さを見せずに壊れてしまうより、弱さを見せてそこから元気になった方が断然良いと私は思います。

でも、普段気持ちをあまり出さない人にとって、そうすることは難しいものです。

どうすれば気持ちを言葉にしていけるのでしょうか。

 感情に名前をつける。

気持ちを自分の中だけで抑え込んでいるとき、色々な理由があるかもしれませんが、実は自分はどんな気持ちなのかわかっていないのかもしれません。

なんかモヤモヤするな、と思いながらそのまま過ごすことって意外と多かったりします。

そんなときは、あなたはどういう気持ちになっているのかを探ってみてください。

例えば、友人がいつもと違う態度で不快な気分になったら、いつもは楽しく話している友人に冷たい態度をとられた、私はそれに傷ついて悲しい、というように。

ただ、感情を説明しようとすると、ぴったり当てはまる気持ちを見つけるのが意外と難しかったりします。

その場合は、以下の気持ちを表す言葉を参考にしてあなたに合う気持ちを探してみてください。

不安嬉しい悲しい
恥ずかしい恐ろしい物足りない
穏やか悔しい空っぽ
ワクワクしている情けない羨ましい
イライラする心配元気が出る
温かい負担を感じる腹立たしい
寂しい安心した誇りを感じる
絶望パニック緊張する
鬱陶しい楽しい残念
疲れたつまらない幸せ

これら以外にも様々な感情があります。

それぞれの状況で探ってみてください。

 嬉しい気持ちも表現する。

誰かに辛い気持ちを聞いてもらうことは大切です。

でも会うたびにいつもマイナスな発言ばかりしていると、一緒にいる相手は疲れてしまいます。

この人は私の辛い気持ちを理解してくれるから聞いてもらわないと!と毎回頼り過ぎないようにしましょう。

あなたが楽しかったこと、嬉しかったことなど、あなたにとってポジティブな気持ちも話してバランスをとることが大切です。

ポジティブな話はあなた自身の気持ちをより高めてくれると同時に、周りの人たちの気持ちも良くしてくれます。

そしてもうひとつ、あなたの話を聞いてくれるその人への感謝の気持ちも伝えましょう。

そして相手の話を聞く姿勢もとりましょう。

あなたが話を聞いてもらってありがたいのなら、相手も同じように感じるはずです。

もちろん無理強いは禁物ですが。

 体や行動の変化に気付く。

腹の立つことがあると、血が頭に上るように感じます。

不安になると心臓がキューっと締め付けられるように感じます。

イライラすると頭をかきむしることがあります。

反応は人それぞれ違いますが、感情に変化があると私たちの体や行動にも変化が起きます。

感情は思考よりも先に発せられるので、それに伴う体の変化や行動に気付くことが、自分の気持ちに気付くサインになります。

そのことに敏感に気付くようになると、感情的な行動はできる限り抑えることもでき、自分の気持ちを冷静に表現することにもつながります。

 カウンセラーに相談する。

気持ちを外に出してスッキリするためには、誰かに話を聞いてもらうとより効果的です。

ただ、気持ちを話せるような相手がいない、自分の気持ちを考えてもよくわからない、というような時は、カウンセリングを受けることもひとつの方法です。

あなたの気持ちや悩みなどあなたのことだけを話し合う場なので、自分のことに思いきり集中できる環境です。

最初は何を話していいかわからないかもしれませんが、カウンセラーと話をしているうちに、頭が整理されていき自分の気持ちを言葉で表現できるようになります。

気持ちを表現することは私たちが自分自身のことをより理解するために大切なことです。

自分自身を知ることは、ストレスに感じる状況での冷静な判断をする助けになり、より深みに入ることを防いでくれます。

短期的でリスクのある感情表現ではなく、感情を表す言葉を使ってあなたがどういう気持ちなのかを表現しましょう。

One thought on “気持ちを外に出すことは大切?

Leave a comment